カテゴリ:トンボ( 5 )

蓮とトンボ

お久しぶりです!!!
皆さんは頑張って活動されてた様ですね。


a0153184_20531142.jpg
蓮が一面に咲いてました

a0153184_20533572.jpg
このギンヤンマは翅がボロボロでかわいそうな感じ…

a0153184_20534883.jpg
チョウトンボはいつ見ても綺麗なんだけど
この尾っぽの先を上げてるのはどうして?

a0153184_2054037.jpg
後ろ姿のみで判りにくいんだけどタイワンウチワヤンマかな

a0153184_20541018.jpg
近くを飛んでくれたんで一緒にパチリ!

私もこの暑さにめげずにやってくつもりなんで
またお付き合いくださいね!
[PR]
by mg2502 | 2010-08-02 21:27 | トンボ

ヨツボシトンボ

黒と黄色(金色?)できりっとした感じのトンボでした
a0153184_18244293.jpg
a0153184_18245484.jpg


糸トンボの横にアメンボ?
a0153184_1825986.jpg

よく見るとこっちも結婚してる様でした
a0153184_18252866.jpg


あまりきれいな池ではないけど蓮の花があるのは良いですね
a0153184_18254130.jpg


今の時期は池に色んなトンボがいますが
飛んでるのを写すのはなかなか・・・
[PR]
by mg2502 | 2010-06-15 18:44 | トンボ

ハッチョウトンボ

よこちゃんさんが連れて行ってくれて初めてのハッチョウトンボに!!!

a0153184_2002477.jpg
a0153184_2004954.jpg
a0153184_201413.jpg
a0153184_2011872.jpg
a0153184_2013666.jpg
皆で仲良く

a0153184_2015310.jpg
【ハラビロトンボ】? このトンボも翅を乾かしてるのかな?

a0153184_202233.jpg
【ヒメギス(キリギリス)】? まだ幼虫なんで黒いと思うんだけど…

2㎝と小ちゃくて可愛いいし、地元にいないのを見れて
感激です!
帰りは見れなかったんで、次にあっちへ行く時は
また会いに行きたいですね。
[PR]
by mg2502 | 2010-05-31 20:45 | トンボ

トンボ

【シオカラトンボ】 小柄でがっしりしてる
a0153184_205033100.jpg


【ヤマサナエ】 きりっとカッコいい
a0153184_2050517.jpg


【フタスジサナエ】 ↑と見分けるのが難しい・・・
a0153184_205181.jpg
a0153184_205127100.jpg
大きな黒い瞳でより目? それともメガネ?
と思わせる様に面白く写ってるでしょ!

【糸トンボ】
a0153184_22521833.jpg
今は結婚・産卵の時期で皆忙しくしてるけど
相手が見つからないとどうするのかな?
[PR]
by mg2502 | 2010-05-23 21:56 | トンボ

トンボ(大山)

大山はこっちより少し気温が低いので
トンボもあまり見かけませんでした。

【カワトンボ】
a0153184_9575486.jpg
a0153184_958292.jpg
a0153184_9584433.jpg
翅の色が違うのもカワトンボ?

【ヒメクロサナエ】
a0153184_959715.jpg
a0153184_9592277.jpg
このカワトンボは皆と仲良くしたいんですね。

a0153184_9594225.jpg
仲良く3頭揃いましたがもう少し近くへ寄っても良いのになあ。
羽化して間もないのかまだ皆おとなしくしてました。
[PR]
by mg2502 | 2010-05-09 10:25 | トンボ