トンボ

【シオカラトンボ】 小柄でがっしりしてる
a0153184_205033100.jpg


【ヤマサナエ】 きりっとカッコいい
a0153184_2050517.jpg


【フタスジサナエ】 ↑と見分けるのが難しい・・・
a0153184_205181.jpg
a0153184_205127100.jpg
大きな黒い瞳でより目? それともメガネ?
と思わせる様に面白く写ってるでしょ!

【糸トンボ】
a0153184_22521833.jpg
今は結婚・産卵の時期で皆忙しくしてるけど
相手が見つからないとどうするのかな?
[PR]
# by mg2502 | 2010-05-23 21:56 | トンボ

季節の田んぼ

田んぼの近くを通ると良い香りがしてきた。
a0153184_0484028.jpg
a0153184_0491162.jpg
a0153184_0485560.jpg
みかんの花がたくさん咲いて柑橘系の良い香りがして
アオスジアゲハもやって来てた。

a0153184_0493775.jpg
a0153184_0501212.jpg
a0153184_153069.jpg
すぐ隣りにはそら豆がいっぱい実っていた。
a0153184_0502635.jpg
端に可愛いお花が咲いてた。

田んぼは色んな食物でいっぱいだから
蜂や鳥もきっと忙しいんでしょうね。
[PR]
# by mg2502 | 2010-05-23 01:41 | 風景

アオスジアゲハ

a0153184_162054.jpg
a0153184_25250.jpg
a0153184_2572731.jpg
a0153184_2574356.jpg
a0153184_2575715.jpg

思ってたより小さめだったけど
お花に黒と蛍光色の模様が華やかだった。
[PR]
# by mg2502 | 2010-05-22 03:13 |

2日続けて△△山

オオルリが撮りたくて昨日も今日も行ったのに
いたのはキセキレイやヤマガラなど…

a0153184_2295328.jpg
コゲラが元気に突いてました

a0153184_22102282.jpg
【クロツグミ】の♂・♀
バーダーの人が教えてくれたけど遠方ですぐに消えました

a0153184_221239100.jpg
【コミスジ】

a0153184_22125531.jpg
何か変わった虫?と思ったら 【スカシヒロバカゲロウ】

a0153184_22132671.jpg
この日の朝、自治会集会場の草抜き当番で行くとツツジの花が
いっぱい咲いてるのにが刈り込みされてとても残念でした
山などで自然に咲いてるのは本当にきれいですね
[PR]
# by mg2502 | 2010-05-18 22:47 |

△△川の鯉

近くの川へ行った時ふと見ると
a0153184_22173066.jpg
何か泳い来る?
a0153184_22175216.jpg
魚の背中が見えた
a0153184_22181014.jpg
茶色っぽい鯉
a0153184_22182746.jpg
何匹かがバシャバシャ
a0153184_22183994.jpg
お腹が擦れてしまうんじゃ?
a0153184_22185196.jpg
深い方へ帰ろう
a0153184_221921.jpg
近くでサギが様子を窺ってた

最初は浅い所に来てしまって困っていたのかと…

この時期に浅瀬に集まり水草に卵を産んでの
鯉の交配だった

滝昇り鯉ではないけど鯉は出世魚なんで
これから何かいい事あるかな?
[PR]
# by mg2502 | 2010-05-17 22:54 | 昆虫・生物